【秋子飯】煮崩れなし&濃厚な大豆風味たっぷりの『簡単麻婆豆腐』

 

こんにちは
一二三秋子です🍁

 


今日は#秋子飯をご紹介します📝


煮崩れなし‼️
大豆の濃厚な風味甘みをもつ
「はらから もめんとうふ」を使った
==============
簡単麻婆豆腐
==============
のレシピをご紹介✨

 


◎材料(2~3人前)

はらから もめんとうふ 半丁 
しょうが(みじん切り) 少々
にんにく(みじん切り)少々
ひき肉 50g
油 適量
豆板醤 大さじ2分の1
片栗粉(同量の水で溶かす)大さじ2
水 大さじ2
山椒 適量

A.調味料
しょうゆ     大さじ1
料理酒      大さじ1
砂糖       小さじ1
中華だし  大さじ2分の1
甜麺醤      大さじ1
お酢       小さじ1

 

◎作り方
1、とうふを2~3cm角に切り水を切っておく。
2、細かく切ったしょうが、にんにくを油で少し炒め、そこにひき肉を加える。
3、少し炒めて香りがたってきたら豆板醤を加え全体をまとめるように炒める。
4、よく炒めたら水を150ml、A.調味料、とうふ、ねぎを加えて煮る。
5、ここで味見!調味料を追加するならここ!ここで味を調えて味付けは終了です。
6.少し水分が減るくらいまで煮込んだら火を止め、水溶き片栗粉を少しづつ全体に混ぜ合わせていく。
7.全体にとろみが行き渡ったら、火をつけ、強火で焦げないように気を付けながら最後の炒めを行う。
8.全体が熱々になったら盛りつけて完成!!大人はお好みで山椒をかけてどうぞ。

 

 


◉ポイント

・紹興酒などがある場合は料理酒に置き換えると美味しさアップ!
・逆に甜麺醤がない場合などは他の調味料を増して調整すれば問題なし!
・豆板醤や山椒はお好みで量を変えてOK!好きな辛さにした方が絶対に美味しいです。
・はらからのもめんとうふはしっかり味付けして煮込んでも、大豆の美味しさがちゃんと
残りますので、味の濃いお料理にも相性が良いです^^

 

——————————————-


簡単麻婆豆腐で使用した
「はらから もめんとうふ」
こちらでご購入できます


はらから とうふ油揚げ食べ比べセット ¥3,800(税込)

第4回全国豆腐品評会 全国大会 充填豆腐部門で金賞を受賞した「秘伝の絹」や人気番組「マツコの知らない世界」で紹介され注文殺到した「はらから もめん袋とうふ」などの豆腐4種類。
宮城県村田町の地元産大豆を使用した油揚げで、不動の人気「みそづけ油揚げ」などを含む油揚げ5種類が入った「とうふ油揚げ食べ比べセット」です。
こちらのセットは、豆腐油揚げの主力商品を食べ比べできる通販限定セット商品です。

 

購入ページへ移動

 

 

今日も見てくださってありがとうございました
🧡🙇🏻‍♀️🧡

タイトルとURLをコピーしました